設備紹介|福岡県福岡市で歯科をお探しの方は【坂本歯科医院】まで

設備紹介EQUIPMENTS

歯科用CT・デジタルレントゲン

歯科用CTは立体映像で歯の根、神経・血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、精密な診査と診断を行うことができます。また、デジタルレントゲンは従来のレントゲンと比べて被ばく量を1/10ほどに抑えられるため、身体への負担を軽減できます。

口腔内スキャナーカメラ

詰め物や被せ物を製作する際に、小型カメラをお口の中に数分向けるだけで、お口の形を精密に読み取れる「光学印象」です。読み取ったデータからコンピューター上でお口の立体画像を再現し、さまざまな角度からお口の状態を確認することもできます。

唾液検査キット

少量の唾液から、むし歯・歯周病・口臭の原因となる細菌の数や種類、口腔内環境などを短時間で調べることができる機器です。唾液を専用機器にセットすれば、5分ほどで測定できます。
お口の中の健康状態を把握し、検査結果にもとづく適切な予防・治療プランをご提案いたします。

マイクロスコープ・説明用動画保存ソフト

国内ではまだ導入率の低いマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を2台備え、歯科衛生士も使用しています。肉眼の最大20倍の視野で患部の状態をしっかりと確認できるため、歯の削り過ぎや感染組織の取り残しを防いで、再治療のリスク低減につながります。また、説明用動画保存ソフトを使って、マイクロスコープによる治療の映像を実際にお見せしながらご説明することができます。

エアフロー

歯の表面をきれいにするための機器です。当院では高水準のEMS社製を採用。非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けて、歯にこびりついた歯垢やバイオフィルムを効果的に落とします。
また、パウダー粒子と水で清掃するため、金属製の器具を使う場合に比べて歯ぐきや歯質を傷つける心配がありません。

クラスB滅菌器・タービン洗浄機

クラスB滅菌器・タービン洗浄器

治療器具に付着したあらゆるウイルス・細菌を完全に死滅させるため、世界的に高水準である「クラスB」滅菌器を導入しています。さらに、複雑な構造をしているタービンにはタービン専用の洗浄器を導入し、患者さまのお口に触れる治療器具は常に清潔なものをご用意しています。

半導体レーザー

半導体レーザー・炭酸ガスレーザー

歯周病・むし歯・インプラント周囲炎などの治療のほか、メラニン除去、痛みの緩和、軟組織の切開・止血・凝固・蒸散ができます。電気メスに比べて組織への負担が少ないため術後の治りが早く、痛みも少ないのが特徴です。

口腔外バキューム

歯科診療では歯や詰め物などを削った切削片やお口の中のウイルス・細菌などが飛び散ることがあります。当院では診療台横に口腔外バキュームを設置し、それらの粉じんを瞬時に吸い込み、診療室内を清潔な環境に保っています。

緊急対応設備

万が一の事態に備え、「緊急対応設備」を設置しております。
緊急時、災害時にはお貸し出しもいたします。

AED

不整脈による心停止の際、正常なリズムに戻すために心臓に電気ショックを与える医療機器です。

パルスオキシメーター・血圧計

動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を指先にはめて測定するパルスオキシメーターと、血圧計を備えています。

酸素ボンベ

呼吸困難時に、救急車や医師を待つ間の応急用として使用する酸素吸入器です。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

当院は偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、厚生労働省によって定められた基準をすべてクリアした歯科医院です。AEDをはじめとする緊急対応設備や口腔外バキュームなどの機器も万全に整えております。